♪僕の大好きなクラリネット…


ご指名を頂きましたクラリネットパートです。

始めたばかりのブログなので、私たちもパート紹介から始めます。

 

クラリネットパートは、B.Clを含めて現在8名のメンバーが在籍しています。

4オクターブという管楽器の中では最も広い音域をもつクラリネットですが、楽器同様、メンバーも現役高校生から4オクターブ?上の世代まで、幅広い年齢層で構成されています。

圧倒的に女性の奏者が多い業界にあって男性が3人もいたり、実年齢に比べて若く(若いメンバーはより若く、それ以外のメンバーもそれなりに若く)見えるのがパートの自慢です。(笑)

しかし、寄る年波には勝てず。シニアメンバーは動体視力の衰えにより度々♯♭を落とし(「僕らのベ○ジョ○ソン」のような転調の多い課題曲は辛い…)、スケールや連符を必死にさらっても翌日にはきれいさっぱり忘れ、楽しかった合奏練習の翌々日になって筋肉痛に見舞われる、というのが悲しい実態であります。(T_T)

 

こんなシニアメンバーを擁するクラリネットパートですが、親子や兄妹のような年の差からか、家族のような雰囲気や連帯感のあるところが、居心地が良くて私はとても大好きです。

こんな私たちと一緒に、楽器を吹いてみませんか?

クラリネットでも現在メンバーを絶賛募集中です。まずは見学にお越しください。

 

次回は、パーカッションにバトンタッチします。お楽しみに!