♪新年あけましておめでとうございます


本年最初のブログを担当するオーボエパートです。

 

半ば忘れられパート紹介が年をまたいでしましまたが、何を隠そう、現在(とういうか私が入団した当時から)オーボエパートは、ぼっち!

最近ファゴットは二人に増えたので、もっとダブルリードの仲間が増えないかな、、、と切実に願い続けています。

 

オーボエの魅力といったら何といってもその「音色」だと思うのですが、それを最大限に活かされる機会が毎年恒例、ゴリゴリの吹奏楽曲が並んだ定期演奏会。(歴代の定期演奏会のページhttps://www.feelwind-fukushima.com/定期演奏会/ をご覧いただけるとお察しいただけるかと思いますが、寿命が縮みます。)

エキストラの方の絶大なお力を借りて、演奏した年もありました。

(本当に感謝しかありません)

 

「どうやら近所で練習があるらしい・・・」とホームページで知り、初めてフィールの見学をしに行ったあの日。ブランクもありました。楽器もありませんでした。まさかこんなにたくさんの曲やイベントで演奏する機会があるとは知りもしないで入ってしまいましたが、一緒に演奏を作り上げる個性豊かな団員一人ひとり、音楽のパッション溢れた西村先生、会場にいらしてくださるお客様、様々な出会いや力があって続けられています。感謝の気持ちでいっぱいです。(正直、社会人になってこんなに長く続けられることができるとは思っていませんでした。)

楽ではないけど楽しいのがフィールです。

平均より確実に技術的に劣る部分はあっても、音楽が大好きな心があれは、受け止めて、ひろってくれる、そんなあったかさがフィールのいいとこなんじゃないかと個人的には思っています。

 

一緒に演奏してみたいな・・・と、フィールに興味を持って下さったあなた!

心の片隅でちょっとでも思っているあなた!

見学いつでもお待ちしております。

一緒に音楽のある人生を楽しみましょう。