「やっぱ音楽っていいなぁ〜」


 こんにちは。サックスパートのM吉です。

 このブログに書き込んで数日後、ついに定期演奏会を迎えることになります!

 思い返すと前回の定演は2019年6月、それまで当たり前に思っていた音楽活動が、コロナ情勢によりこれほどのダメージを受けるとは…

 幾度も活動休止を経験し、ようやく練習を再開しても参加者が十数人で合奏もままならず。未だに練習参加に支障がある団員もいます。演奏会自体も3度の延期に追い込まれ、当初に予定した曲目も大幅に変更を余儀なくされました。

 私達演奏者一人ひとりが、大なり小なり心にダメージを負ってきた2年間でしたが、定演を間近に控えた先週の18日、会場となる音楽堂で練習を行いました。音楽堂ならではのホールの響きに満たされて、「やっぱ音楽っていいなぁ〜」と、どこかに置き忘れていた気持ちを思い出すことができました!

 当日はステージ上の全員がそれぞれの思いを込めて演奏しますので、ぜひ会場にお越しいただきますようお願いいたします。え、入場無料なんですって?

 今回サックスパートは必要人員が足りず、本当に無理を言って3名の賛助をいただき、ようやくパートの体裁を整えることができました。この場をお借りして御礼を申し上げます。皆さんのお陰で演奏会を開くことができたと言っても過言ではありません!(だってサックスのいない演奏会なんてあり得ないでしょ?)

 そんな訳で、他のパートも同様ですがサックスパートは特に団員急募中です。正直に言って、「ちょっと吹いてみたい」程度の熱量だと、ウチのバンドはハードルが高いかもしれませんが、(それなりに)真剣に向き合いたい人にとっては、取り組み甲斐ありますよ!