入団してまだ間もないサックスパートYです。

入団してまだ間もないサックスパートYです。

 

もうまもなくアンサンブルコンテストですね!

今年は入団したてでアンコンは考えておらず、お手伝いでの参加です。

学生の頃上手くいかなかった曲のリベンジであったり、自分の音色を極めるいい機会になったりするので、来年の冬までにブランクを少しでも埋めて機会があれば参加してみたいです。

 

ところでサックスパートは上はソプラノから下はバリトンまで音域が広くあるので、メロディ・ハモリ・リズム隊、なんでもこなせてしまいます。アンサンブルにはピッタリな楽器です。

ここで急なオタクな話ですが、実はソプラノの上にソプラニーノという、もっと音域の高いサックスがあったり、バリトンの下にはバス(さかなクンがスカパラと吹いていたサックス!)があったり、更にはCメロディという名の幻のサックスがあったり……。

歴史は浅くともとても奥の深い楽器なんです!

 

いつか全ての種類を制覇してサックスマスターになってみたいものです。それまでいくら積めば手に入るのでしょうか……。

 

私はしばらくアルトを極めることになりそうです。