こんにちは!フルートパートのHです♪


こんにちは!フルートパートのHです♪

 

本格的に寒くなってきましたね。街中のイルミネーションも点灯されて、もうクリスマスの時期かぁと感じます。そんなクリスマスの時期に行われるのがアンサンブルコンテストです!

 

私は、12月11日に国見町の観月台文化センターで行われた福島県アンサンブルコンテスト県北支部大会に木管五重奏として出場してきました!

木管五重奏の出場は去年に引き続き2度目。去年は近代フランスのオシャレな曲でしたが、今年は古典派の曲に挑戦しました。今年もフルートは息を吸う暇もないような大変な曲でした笑…

いざ本番。曲の冒頭はフルートのメロディーから始まるので最初はとても緊張しましたが、中盤から緊張も解けて後半は楽しく演奏することができました。

残念ながら結果は銀賞でしたが、私の中ではやり切った!楽しかった!という思いが大きいです。応援してくれた皆さん本当にありがとうございました。

そして私は大学卒業と同時に地元に戻るため、この5人で演奏するのは今年で最後でした。木管五重奏でたくさん勉強させてもらい、アンサンブルの楽しさをたくさん感じました。メンバーの皆さんには本当に感謝しています。ありがとうございました♪

 

最後に、大学生活の大半がコロナ流行による様々な制限を受け、週1の楽しみの吹奏楽ができない時期もありました。でもその分音楽ができる喜びや、周りの方々に恵まれていることを実感しました。フィールに入ってよかった!と本当に思います。残りの活動もまだまだ楽しみたいと思います!