クラリネットパートの見どころといえば…

はじめまして♪

クラリネットパートのKです♪

もうすぐ入団して2回目の定期演奏会を迎えようとしています。

フィールの選曲が好きで入団を決めた私。

指揮者の西村先生の指導のもと、曲の背景にある物語をみんなで創っていく練習はとても楽しくて、充実した吹奏楽ライフを送れています!

 

今回の定期演奏会でも、一つ一つの曲と向き合っていくために、メンバーそれぞれが映画を見返したりして練習に臨んでおりますよ!

 

聴きに来てくださった方も、私たちの演奏からさまざまな情景が思い浮かぶような体験をしていただけるように頑張って演奏します♪

 

クラリネットパートの今回の定期演奏会での見どころといえば・・・

とにかくクラリネットが目立つ曲がたくさんで大忙し(笑)

1部から3部まで、クラリネットのやわらかい音色が堪能できるソロやクラリネットが主旋律の箇所が盛りだくさんなんです。

 

特に、第一部で演奏する「復興」という曲の冒頭、静かに始まるクラリネットパートのソリは、とても緊張感のある雰囲気を作ります。

そんな雰囲気から大きく変わって、第3部で演奏する「第二組曲」では、可愛らしくて、愉快なソリも♪

いろんな姿を披露するクラリネットをぜひお楽しみください。

 

そして、もう一つ、今回の定期演奏会のクラリネットパートの大きな出来事といえば、久しぶりのE♭クラリネット(通称:エスクラ)が登場しますよ~!

クラリネットよりも小さいエスクラ。曲の中で、どんな音色なんだろうとよかったら探してみてくださいね☆

 

「フィール=感じる」が由来の私たちフィールウィンドオーケストラの演奏会、ぜひ、皆さまにとって、いろんな感情を感じられる演奏会となりますように♪

当日、会場でお待ちしております!