初投稿です

初投稿です

 

入団して間もなく半年になります、オーボエの「県大会のバス集合ビリだったほう」です。

 

さて、コンクールも終わりどんなテーマにしようかと少々悩みましたが、今回はオーボエ経験者の方なら誰もがぶつかるであろう壁についてお話ししましょう。

一体何か?…そう、音楽未経験の方からの「吹奏楽やってるんですね!何の楽器ですか?」という質問に答えた時の相手の反応じゃあないでしょうか。

 

ここで私の学生時代のエピソードを一つ紹介します。

 

 

友人「高校のとき何部だったの?」

私 「吹奏楽部だよ。」

友人「へー!そうなんだ!楽器は何?」

私 「オーボエ。」

友人「(意味深な間)…あー、多分あれかな。ちょっと絵に描いてもいい?」

私 「(…絵???)うん、描いてみて。」

友人「…できた!こんなやつでしょ!」

私 「いや、これって……」

描かれていたもの…

 

 

 

 

〈〈〈意外!それはマリンバッ!〉〉〉

 

 

 

 

 

オーボエ=管楽器という認識すら無かったというこのエピソードを超えるものに未だ出会ったことがありません。

ちなみに次点でモヤモヤさせられるのは「縦笛でしょ!」です。うん、合ってるけど。

 

…そんなオーボエがますます気になった方は、9月17日(日)福島駅東口で行われる第3回ふくしま吹奏楽フェスにぜひお越しください。