福島とチューバと私

こんにちは。

Tubaの手塚です。

お隣の山形県米沢市から練習に通っています。

まだ入団して間もないホヤホヤの新人です。よろしくお願いします。

 

さて、私の楽器 my gear ですが

 

カワイのB♭管です

可愛いです。(笑うところです)

カワイがオーストリアのムジカ社でOEM生産していた楽器で

パーツはチェコのチェルベニー社のものです。

ショートモデルなので見た目は皆さんが想像するチューバよりも

だいぶ小さく見えますが、なかなか芯のある重厚な響きがします。

 

さて、この楽器はおそらく今から35年は前に作られたヴィンテージものです。

大学2年の時からこの楽器を使っていまして

しばらく私の手元を離れていましたが

昨年、再び私の元に戻ってきました。

 

大学2年の時、29年前ですが

コンクールの東北大会、福島県文化センターで

この楽器で雲のコラージュとプロコフィエフのロメオとジュリエットを演奏しました。

福島で楽器を吹くのはそれ以来と。なかなかの歴史とご縁を感じます。

 

これからこの楽器と福島でどのような経験が出来るのか、とてもワクワクしています。